So-net無料ブログ作成

大阪遠征 2017秋の陣! [アクアリウム:海水魚]

ブログの更新タイミングが遠征の度になってきているような・・・w
しかも今回の遠征も実は9月の出来事だったりします。

いつもであれば遠征メンバーは4名なのですが、
今回はアクア仲間の一人が東京に長期出張に行っている為、3人で決行することに。
基本的に交通費(高速代+ガソリン代)をみんなで割り勘するため、人数が多いほうが交通費負担が減ってその分魚に予算を回すことができるのですw
ちなみに運転手は交通費免除で、今回は僕は運転手でした。


スポンサードリンク









今回の大阪遠征で回ったショップは、

アクアギフト

ペットバルーン

エキゾチックアフリカ

ブルーハーバー

でした。
本当はアクアスターにも寄る予定でしたが、
当日の早朝に連絡が入り、急遽店長さんが外出することになったと連絡があり、訪問できなくなりました。
行った事のないショップだったので残念です。

今回もショップの写真は一切ありませんw

■1件目 ブルーハーバー
遠征が木曜日だったこともあり、入荷前とのことであまり在庫はいないとのことでしたが、それでもすごい魚やサンゴの在庫数でした。

ベントラリスが売られていて悩みました。
しかも♂1匹、♀2匹売れ残っており、♂はややヒレが欠けているので、♀と同じ金額でいいよとのこと。
3匹買って、3諭吉でお釣りがくる価格・・・。
悩みながらバックヤードの水槽も見せていただきました。
そこには胸ビレに異物が付いているレンテンがいました。
異物が付いているからと破格の値段となっており、アクア仲間が即決で購入していましたw
それに触発されて自分もベントラ3匹を御買い上げ~♪

ベントラリス

ベントラリス


他にはシロスジウミアザミを購入。
たくさん在庫がありましたが、どれもパクパクしていなかった・・・。
なので適当にチョイスw

あと遠征に来られなかったアクア仲間に頼まれたキイロハギを購入。
人工飼料を目の前でバクバク食べるやつを選定w

キイロハギ


■2件目 ペットバルーン
前回の遠征でペットバルーンでアズファーを購入しましたが、実は2週間ほどで死んでしまいました。
死因は白点のようなウーディニウムのような病気が原因だと思われます。
なので今回はあまりこのお店で買うつもりはなかったのです。
そんな気持ちで店内の魚を見て回っていたらいいサイズでバンドもほぼパーフェクトなタテキンがいるじゃありませんか!

目測17-19cm、ほぼバンドの乱れなし!めっちゃ状態良さそう!御値段もお手頃!
ただ、体に少し傷が付いているのが気がかりでした。

そのタテキンの隣にもう1匹タテキンがいるじゃありませんか。
サイズはほぼ同じ!パーフェクトバンド!値段は上のやつより5000円も安い!
でも、体の発色が悪く、餌も食べず、落ち着きがないご様子。

ブルジョアなアクア友達にも一緒に見てもらい、どうみても前者のタテキンの方が良いだろうということで購入決定!

タテキン


■3件目 エキゾチックアフリカ
毎回立ち寄るショップではありますが、正直毎回魚の状態が良さそうではない印象だったのですが、
今回は特に良くなさそうだったため、滞在時間3分で店を出ることにしました。
当然、何も購入はしていないです。
いつも行くタイミングが良くないんでしょうか。


■4件目 ブルーハーバー
ブルジョアなアクア友達は店長さんにブラバンの長期飼育テクニックを色々と聞いていました。
ここには少し雰囲気の変わったレモンピールが居て気になったので、
値段を聞いたところ、ココス島のレモンピールとのことで値段もやはり高かった。
普通のレモンピールよりも優しい雰囲気の顔で良かったのですが、値段が可愛くなかったwww
あと、夏頃にブルーハーバーのフェイスブックにホモラSPの画像がアップされており、気になってましたが、さすがに売れ残ってはいませんでした。

ちなみにホモラSPはこんなやつです↓
https://item.rakuten.co.jp/chanet/521926/
※チャーム楽天支店のURLですが、アフィリエイトリンクではないので気軽にアクセスして大丈夫ですよw

店長さんに「僕、キワモンが好きなんですよね~」って言ったら、
「じゃあこれなんかどうっすか?」って進められたのがこれ。

オオカイカムリ

お店にいたのは握り拳よりも大きいサイズのものでした。
「肉食じゃないんですか?」と聞くと、「もちろん小さい魚は食べるでしょうね笑」と笑って答えてくれましたwww

ってことで普通のカイカムリを御買い上げ~♪
こちらは1cmくらいのやつですw

カイカムリ


遠征メンバーが3人だったためか、かなり時間に余裕があり、
いつもであれば帰宅するときには日付が変わっているのですが、今回は22時前には自宅に到着w

戦利品を妻に見せた上でのんびり水合わせをしました♪

戦利品

ちなみにうちの妻は海水魚に詳しくはないですが、魚の雰囲気で高いかどうか分かるようですw
それに検索されたら相場が分かってしまうので、購入金額は嘘をつかずに正直に吐きますwww

タテキンとキイロハギは魚水槽へ。
キイロハギはアクア仲間に依頼されて購入したものですが、長期出張から戻るまではうちで預かることにw

タテキン in 水槽


ベントラリスはサンゴ水槽へ。
本当は暗い水槽がいいのでしょうか、そんな環境はうちにはない!
なかなか臆病な感じで水槽に近づくと隠れてしまうため、離れたところからズームで撮影w
そのため画像が荒いです。

ベントラリス in 水槽

ちなみに今現在、ベントラリスは1匹も残っておりません・・・。
大阪遠征後、白点のようなウーディニウムのような病気が蔓延しました。
そのときに死んでしまったようです。
1匹は遺体として発見されましたが、残り2匹はエビやヤドカリの餌となったようです。


カイカムリもサンゴ水槽に入れました。

カイカムリ in 水槽

どこに居るか分かりますか?
写真中央のやや右くらいに写っています。
水槽内には白いカイメンのようなものがたくさんあるので、今後カイカムリを発見するのは難しいでしょう。
数ヶ月に1度、姿が見られるレアキャラが水槽にいるのも悪くないですよ♪
見つけたときにテンションが上がりますwww

ちなみに先週、2ヶ月ぶりくらいにカイカムリが岩の上を歩いているのを発見しましたw
発見したときの気持ちは「生きとったんかい、ワレ!」状態です。

最後に・・・
ついに水槽観賞用のソファを購入しました!
ソファに横になって眺める水槽は格別ですな♪

でも低い位置から水槽を眺めることになるため、ライトが眩しいです。
現在、ライトの目隠しを検討中です。

ブログネタは色々とあるのですが、いざブログを書こうと思うと億劫で億劫で・・・。
今後は月1回更新を目標に頑張りますんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。